Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

BLOG

ブログ

CPAPで喉が渇いてしまったら

  • 2019年11月24日
  • CPAP

みなさんこんにちは!Sleep Rest Clinic 幕張の原田です!

 今週末は秋の長雨という感じでインドアな生活を送られた方もいらっしゃったのではないでしょうか。地盤がまだ緩んでいるところもありますし、くれぐれも気を付けてください。

 さて原田家では今週末子供達と映画を見に行きました。「アナと雪の女王2」、いわゆる大ヒットしたアナ雪の続編です。時間を調べていたら劇場の中に

「4DX」

というのがありました。普通の映画館って2Dでしょ?ちょっと前に流行った飛び出してくるのが3D。そんでもって座席が動いたり、水がかかったり、香りがしたり風が吹いたりするのが4Dというようで、せっかくの大作だからこれで観ようということになり行ってきました!

こんな感じのところです。

感想はというと・・・

うーん、アクション映画で見ればそれなりに面白いのかな!車酔いする人にはちょっと辛いかも~。

アナ雪の世界では無理やり4D演出しました、という感じが多少あったかも・・。

私はともかくとして子供たちはとても喜んでいたので良かったのではないでしょうか!?私は2Dで良いかな(笑)

まあ私の休日はともかくとして・・

この時期あたりからCPAPを装着すると喉が渇く・・・

というトラブルを抱える人も多いです。

皆さん室内の湿度、気にされていますか!?百円均一店でも売っていますので是非購入してみてください。

睡眠環境において、湿度が50%を下回ると要注意です。CPAPを付けている人はまだ鼻呼吸なのでマシですが、それでも乾いた空気を取り込むことで乾く人がいます。その対処法として次の方法をお勧めします。

1.室内加湿器によって十分に加湿すること

 まずはご自宅にある加湿器で室内の加湿を行ってください。喉だけでなく、肌への保湿にも有効です。

2.CPAPのオプションによる加湿

 CPAP機器はどのメーカーにおいても加湿オプションがあります。加湿した空気を直接鼻から喉に送り込みます。直接的ですのでものすごく効果があります。加湿器のオプションは無料ですので必要な方はスタッフまでお声掛けください。

3.マウステープ

 特に寝ている時に口が空いてしまう方はこの方法も有効です。元来鼻は外気を取り込む際に空気に湿気をもたらす機能が備わっています。鼻呼吸を強制的に行うようにするだけで十分な加湿が望める場合があります。テープは薬局等で専用のものもありますがコスト的にお勧めしません。小指用の絆創膏で十分ですのでそれを使ってみてください。

如何でしたか?乾燥して喉を傷めると咳が止まらずCPAPを利用するのがつらくなります。早め早めのケアでこの冬を乗り切っていきましょう!

それでは今宵も良い夢を!Good night.Sleep well!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop