Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

12:30~15:00はお昼休みのため
お電話は15:00以降にお願いいたします。

BLOG

ブログ

快眠度チェック

チェック方法

Q1~Q8の質問について、過去1か月に少なくとも週3回以上経験をしたことがある項目を選んで〇をつけてください。

Q1.寝つきは

  1. いつもよりよかった 0点
  2. いつもより少し時間がかかった 1点
  3. いつもよりかなり時間がかかった 2点
  4. いつもより非常に時間がかかったか、全く眠れなかった 3点

Q2.夜間睡眠途中に目が覚めることは

  1. 問題になるほどではなかった 0点
  2. 少し困ることがあった 1点
  3. かなり困った 2点
  4. 深刻な状態か、全く眠れなかった 3点

Q3.希望する起床時刻より目覚めるのが早すぎたことは

  1. そのようなことはなかった 0点
  2. 少し早かった 1点
  3. かなり早かった 2点
  4. 非常に早かったか、全く眠れなかった 3点

Q4.睡眠の長さは

  1. じゅうぶんだった 0点
  2. 少し足りなかった 1点
  3. かなり足りなかった 2点
  4. 全く足りなかったか、全く眠れなかった

Q5.全体的な睡眠の質は

  1. 満足 0点
  2. 少し不満 1点
  3. かなり不満 2点
  4. 非常に不満か、全く眠れなかった 3点

Q6.日中の気分は

  1. ふつうだった 0点
  2. 少しめいった 1点
  3. かなりめいった 2点
  4. 非常にめいった 3点

Q7.日中の身体的および精神的活動は

  1. ふつうだった 0点
  2. 少し低かった 2点
  3. かなり低かった 3点
  4. 非常に低かった 4点

Q8.日中の眠気は

  1. 全くなかった 0点
  2. 少しあった 2点
  3. かなりあった 3点
  4. 激しかった 4点

このチェックリストは、アテネ不眠尺度と呼ばれ、世界保健機構(WHO)が中心となって行った「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」の一環として用いられたものです。あなたが選んだ項目の点数を合計し、得点を求めてください。

Q1~8の点数の合計   点

  • 合計得点が0~3点の人→睡眠障害の心配は少ないです。
  • 合計得点が4~5点の人→不眠症の疑いが少しあります。
  • 合計得点が6点以上の人→睡眠障害の疑いがあります。

上記のチェックリストでのポイントはQ7Q8です。睡眠中のイベントにより引き起こされる日中のダウンイベントに我々も注目しています。熟眠感がゴールではなく、日中いかに活動的になれるかが課題の根本だと考えるからです。

Sleep Rest Clinic 幕張では日中の活動を支える休息が睡眠によってしっかり得られるにはどうしたらよいか常に考えています。睡眠は手段であり目的ではありません。

全員に効く睡眠法なんてこの世の中に存在しません。一緒にあなただけの睡眠について相談してみませんか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop