Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

BLOG

ブログ

【プレスリリース】睡眠時無呼吸症候群専用オンライン初診枠開設のお知らせ


 4月20日(月)より、睡眠時無呼吸症候群の疑われる患者様に対しテレビ電話によるオンラインでの初診の診療を行うことを開始いたします。

通院での初診診療も通常通り行っております。

 新型コロナウイルス蔓延時の特別対応となります。変更がございましたら改めてご連絡致します。※  

※厚生労働省通知「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その10)1.初診からの電話や情報通信機器を用いた診療の実施について」に基づき実施。

1. オンライン予約可能予約枠設定時間

月~金 9:30及び15:00の1日2枠

2. 受診の申し込み

 オンライン受診予約(https://srcmakuhari.reserve.ne.jp)の「睡眠時無呼吸症候群専用オンライン初診(4/30まで)」からご予約ください。

 オンライン診療用の詳細な問診がございますので出来る限りネット予約をご利用ください。ご協力のほどお願いいたします。

現在「4/30まで」という文言は削除しております。

3. 診察の流れ

【診察前日まで】

 予約日までにご登録内容を確認いたします。申し込まれた際のメールアドレスに個人情報に関するお問い合わせ(住所等)を当院から行います。フォームにそってご返信ください。

 なお、診察はLINEのテレビ電話を利用いたしますので予め当院を検索し友達登録を終えておいてください。代表電話(0434418811)で検索可能です。

【診察当日~診察前】

 ご本人様であることを確認するためにテレビ電話で診察行います。保険証及びその他身分証明書の掲示をお願い致しますので予めご準備ください。

【診察】

 診察は事前記入して頂いている問診票を基に医師が行います。問診・診察の後、睡眠時無呼吸症候群の疑いがある場合、ご自宅での睡眠検査をお勧めします。

【診察後】

  スタッフにより次回の受診についてご案内いたします。ご自宅での睡眠検査を行う場合は次回の検査結果説明のご予約をお取りいたします。次回は当院へ通院して頂きます。

4. ご本人確認

  保険証の写真をお撮りいただき、ネット予約時に添付してください。またテレビ電話を行う際、保険証などを画面に掲示して頂きます。

. 2回目以降の診療について

 検査結果説明等次回の診療が必要になった場合は当院に通院となります。検査結果のご説明は単なる検査結果で得られた数値をお伝えするだけではなく、実際の喉の形状や身体症状を確認する必要があるからです。

 確定診断となり、治療が安定してきましたらオンライン診療のご案内もあります(オンライン診療のご案内https://sleeprest.jp/online.html)。

 このオンライン初診は睡眠時無呼吸症候群の診断・治療を希望される方専用の診察枠で、その他の睡眠障害(不眠症、概日性リズム障害など)は今まで通り通院での診療となります。また、枠に限りがありますので、睡眠時無呼吸症候群での受診であってもお急ぎの方は通常の予約枠をご利用ください

 現在日本では新型コロナウイルスの感染拡大が広がっており、外出自粛が言われております。その結果新型コロナウイルスの封じ込めが出来ている一方で本来治療をしなければならない方の治療が遅れてしまっているという懸念もあります。今回取り扱う睡眠時無呼吸症候群も放置すれば脳梗塞や心疾患などを引き起こし救急医療を利用せざるをえない事態になります。コロナ感染者の治療体制の強化と同時に救急医療に対する負荷を軽減させる対策も同時に行うべきだとSleep Rest Clinic 幕張は考えます。

 「我々に出来ることすべて」をモットーに睡眠専門クリニックとして貢献していきます。 どうぞ我慢せずに当院を利用され免疫力を高めてこの困難を乗り越える力にして頂ければと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop