Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

BLOG

ブログ

女性のCPAP


睡眠時無呼吸症候群は中年男性の病気ではない

みなさんこんにちは!Sleep Rest Clinic 幕張の原田です!

本日は海の日ですよ!が、雨やら涼しい日が続いている千葉近郊です。せっかくの連休ですのでアウトドアでもしようかと思いましたが近所で子供と遊ぶ程度にしようかと思います!

さて、開業して1か月半が経ち、治療の方針が決まってきている患者さんも続々と現れてきました。その中で睡眠時無呼吸症候群に対する治療方法である

CPAP( Continuous Positive Airway Pressure :経鼻的持続陽圧呼吸療法)

を行う患者さんも増えてきました。

CPAP療法については帝人さんのサイトに詳しく書かれていますのでそちらをご参照ください。(https://659naoso.com/medical

みなさんは睡眠時無呼吸症候群(SAS)という病気にどんなイメージを持たれていますか?ひょっとすると「中年男性・肥満・生活習慣が乱れている人」というイメージではないでしょうか?

確かにそういった方もいらっしゃいますが、実は女性の患者さんも多くいらっしゃるんですよ!

先週この治療法を導入した患者さんの半数近くが女性です。しかも

24歳・25歳・31歳・32歳

先月も28歳の方も始めましたし、転院されてきた方も26歳女性でした。

我々も一定数女性の患者さんを想定していましたが、開業間もない段階でここまでの人数がいるとは想定外でした。

なお、40代以降の女性患者さんももっといます。特に閉経後はこの病気のリスクが2倍以上となるとのことで注意が必要です。

そもそも睡眠時無呼吸は喉の腔が狭い、顎が小さい事が主な原因となっている場合もあります。なので顔の小さいモデルさんや女優さんでもこの病気をカミングアウトされているのは皆さんもご存じのとおりです。

また、不妊(妊活)と睡眠時無呼吸症候群の関連性についての研究が少しずつ行われている等ますます女性の身近な病気となりつつあるようです(男性の不妊との関連性も研究されていますよ)。

とはいってもまだまだ社会的にも認知度が低く、この治療をされている方が相談できる場所も少ないと思います。

Sleep Rest Clinic 幕張では安心して治療を継続していけるようあらゆるサポートを行っていきます。
スタッフ全員がCPAP療法士ですので普段の睡眠相談からギアの使い方まで どんな些細な悩みでも遠慮せずにご相談ください!

それでは今宵も良い夢を!Good night.Sleep well!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop