Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

BLOG

ブログ

十把一絡げ


テレビで睡眠が取り上げられています

みなさんこんにちは!Sleep Rest Clinic 幕張の原田です!

ここのところよくテレビで睡眠について取り上げられています。

睡眠インストラクターさんとか、お医者さんとか結構色々言っていますが、結局のところ、

十把一絡げ

感が半端ないなって思いませんか?

睡眠の問題・要因は人それぞれにも関わらず、急にこれをしたらよく眠れる(かも)!とか、これを食べたら深い睡眠がとれるスーパーフード(かも)!とか・・・。

睡眠に関心を持って、意識を高くして頂くのはとっても良いのですが、情報番組の殆どがセンセーショナルに番組作りをしているので、あたかも「単一で特効薬」のような放送の仕方にはリスクがあるのではないかなーと思います。

まあ放送している側は全員が改善するとは思っていないけれども、誰かしら効果がでたらいいやって気持ちではないかと邪推したくなります。

特に日本人って忍耐強く、日常生活で何とかしようと頑張るあまり、治療の開始が遅れたりしていることがあります。あるいは高額な商品を購入し試してみるもあまり効果なく散財してしまう人も大勢・・・。

いよいよ打つ手ないなと色々なことがぐっちゃぐちゃになって初めてお医者さんに通うというパターンが非常に多いです。

これはとても勿体ない方法です。節約しているつもりがかえって労力とお金を消費してるし、もっと早い段階で 医療機関を利用すべきと思います(当クリニックに掛かるということではなく、他の病院やクリニックさんでもOK)。

セルフマネジメントは当然ベースにはありますが、気を付けなくてはならないのは医療の力を借りるタイミング。睡眠でお悩みなら遠慮せずに病院等に相談しましょう!

そしてあくまでもあなた自身のアドバイスを受け、適切な価格(むしろ低価格)で、治療過程において伴走してくれる人ないし組織と出会えたらそれはとてもラッキーだと思います。

睡眠の問題に対する万能薬はありません。個人の数だけ対処法が違います。その人に合ったそれを見つけ出すのは非常に困難で専門的な知識が必要ですから、相談する相手は慎重に見極めてくださいね!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop