Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

BLOG

ブログ

令和3年5月の活動報告


令和3年5月の活動報告です。今月で実は開院して丸2年が経過しました。一日一日、一歩一歩、一人一人の患者様と向き合ってきた日々は長くもあり、あっという間でもあった2年間でした。その過程で医療法人化、株式会社設立という組織体制の強化を行いながら、新しい事業にも積極的に挑戦してきました。企業向け睡眠検診事業やホテルスプリングス幕張様・リンベル株式会社様との協業事業等、当院のユニークさを活かしたコラボレーション企画を次々と開始しております。本来医療にアクセスすべき方々もたくさんいらっしゃると感じており、我々の活動を通じて気づきを得て頂ければと願っております。

CPAP管理件数

  1. 総導入数(R1.6より)  861名
  2. 現管理件数       694名
  3. 当月新規導入件数    15名
  4. 当月他院からの転入件数 1名
  5. 男女別人数(総導入数) 男性647名 女性198名
  6. 中止累計件数 167名(当月13名、他院転院、改善による治療終了含む)

今月は先月、先々月の導入が多かったため一服したような印象です。

 まもなく梅雨の時期になるわけですが、冬に加湿器を使用されている方が加湿器をそろそろ外すようになってきます。室温が高くなり、マスク内の湿度が高く使用しづらくなっている方が増えてきています。我々は室温、加湿レベル等をお伺いし、必要ない方は加湿器を外して頂くようアドバイスしています。冬の仕様と夏の仕様は違いますので「最近使いづらいな」と感じたらそういった設定を見直してみましょう。夏は梅雨が明けると一気に気温があがります。しっかりと室温調整を行い、快適に使用できるようにしていきましょう。

 新型コロナワクチンについてですが、65歳以下の優先接種の条件にある基礎疾患の中に睡眠時無呼吸症候群が入っております。睡眠時無呼吸症候群の診断を受けられている方でワクチン接種ご希望の方はお申し込み時に自己申告してください。※特に当院からの診断書等は必要ありません。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop