Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

BLOG

ブログ

イメージ


みなさんこんにちは!Sleep Rest Clinic 幕張の原田です!

連日新型コロナウイルスで世間がピリピリしていますが皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私と言えば月曜日から小学生の長女(小3)、長男(小1)が休校になっています。

さぞや友達と会えなくて寂しいのだろうと思っているのは親だけ。

いってらっしゃい^-^

満面の笑み。チッ、switchやりまくんだろう、こにゃろう。

うちは共働きなので近所の祖父母の家にスキップで合宿しにいきました・・・。

私達みたいに頼れる身内が近くにいればまだラッキーですが、そうでない方もいっぱいいます。今回の政府の対応は急すぎてみんな混乱していますよね。

未知の課題に対してどう対応するかが今一番必要とされている能力だと思います。トップリーダーがその能力を持つことは当然ですが、我々市民もどう振舞うかが問われています。

パニックにならず冷静に対応出来たらいいですね。

そんなこんなで家にいることも多く、テレビを見る機会も増えましたと思います。

私も普段よりテレビ見ていたら立て続けに医療情報バラエティやドキュメント番組で「睡眠時無呼吸症候群」について放送されていました。

どっちもお相撲さんじゃん!

いや確かにお相撲さんも睡眠時無呼吸症候群多いですよ。相撲部屋でみんながCPAP付けてごろ寝している様は衝撃的でした。

でもこれって我々からするととても危険な情報発信なんですよ!

あの放送を見た人は

「ああ、やっぱり無呼吸ってふっくらさんがなるのね。私は違うわねえ」

ほんとにそうである人も、割とお相撲さんに近い人もそう思う人も多いと思うんですよね!

当院で治療されている軽度から重度までの無呼吸症候群の方で肥満体質の方はざっくりベースですが20%いないです。

むしろモデルさんのような顔の小さな方が多い現状もあります。

睡眠時無呼吸症候群は自覚症状が少ない疾患です。
賢い皆様はこういった印象的情報で自分を除外することで治療が遅れてしまうことのないようにしてほしいなと思います。

テレビでのイメージって非常に影響力がありますので、どうぞテレビ局の皆様慎重に取材のほどお願い致します!

それでは今宵も良い夢を!Good night.Sleep well!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop