Sleep Rest Clinic 幕張

WEB予約 電話アイコン電話する

BLOG

ブログ

睡眠時無呼吸のチェックをしてみよう!


交通事故と病気

みなさんこんにちは!Sleep Rest Clinic 幕張の原田です!

このブログはスタッフブログなのであまりネガティブな事は発信しないスタンスでやっています。しかし最近痛ましい交通事故のニュースが続いていますので少しだけこの件についてお話したいと思います。

 そもそも、ニュースに取り上げられているのはセンセーショナルなものだけで、悲しいですが交通事故は毎日起こっています。そのほとんどは加害者被害者共に悲しい結果となってしまうものばかりです。

 我々がまさに主に行う医療もこういった事故に密接に関わっています。

睡眠時無呼吸症候群

というものです。

 最近ではテレビ等で頻繁に取り上げられて知っている人も増えましたが、風邪や腹痛のように自覚症状がなく、緊急性がない(実際にはあるのですが)と自己判断してしまっており、相変わらず治療に結びつきにくい病気です。

 睡眠時無呼吸症候群の症状として日中の眠気や倦怠感、疲労などがあり、その影響で運転に支障がでます。

 運転をプロとして仕事をされている方は言わずもがなですが、車通勤の方、営業などで運転の機会が多い人等も注意が必要です。

  今ここでブログを見ているのもなにかの縁、私と一緒に睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるかどうかのセルフチェックをしてみましょう!

Q. 以下の質問を「はい」か「いいえ」でご回答ください。

  1. 毎晩、大きなイビキをかきますか?
  2. 「睡眠中に呼吸が止まっていた」と指摘されたことがありますか?
  3. 昼間、眠くなることがありますか?(居眠り運転をしそうになったり、会議中にうとうとしてしまうことがよくありますか?)
  4. 朝起きたとき、寝たはずなのに疲れが残っている感じや頭重感・頭痛がありますか?
  5. 若い頃より、体重が増えて、顔つきが変わったと言われますか?
  6. メタボリックシンドロームの傾向はありますか?

※このセルフチェックはSASを診断するものではありません。気になる症状がある場合には当院にご相談頂くことをおすすめします。

みなさんいくつ「はい」が当てはまりましたか?

 実はひとつでも当てはまると睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。

 寝れている時間は取れているから大丈夫!と思っていても質に問題があるかも!?

一度検査して問題なければ安心ですよね!

 Sleep Rest Clinic 幕張では上記のセルフチェックで症状が当てはまれば検査だけでも保険診療としてお受けできます!お気軽にご相談くださいね!

 具体的にどんな検査をやるのかはまた後日!お楽しみに!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORYカテゴリー

POSTS最近の投稿

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop